ホノルルは今日も快晴 by TOMO
「ポンッ」 
小さな音でシートベルト着用のサインがついた。
半分夢の中にいた僕はふと窓の外に目をやると、
そこにはネイビーブルーのパールハーバーが広がり、
僕らの乗ったノースウエスト航空10便は
もう間もなくホノルル国際空港に着陸。
ウキウキバスでイミグレーションまで行くと
いつもとは明らかに違う光景が待ち構えていた。
ガラガラで誰も並んで無いカウンター。
ホノルルの入国とディズニーランドのスプラッシュ・マウンテンでは
必ず並ぶ。と思っていた僕はいささか拍子抜け。
混雑と混雑の狭間にはこんなこともあるんだ。
かなり、得した気分。
入国管理管の大きな手招きでカウンターへ。
そこではコニシキのかあちゃん?と間違いそうな
大きな体で長い黒髪を後ろの方でおだんごにまとめた、
気の良さそうな、ハワイアンのおばちゃん管理官。
「入国目的は?」の質問に ウインク一発「I love Hawaii!!」で
すんなり入国。
おばちゃんも僕に向かってハワイアン スマイルで「ALOHA!!」
さすがに投げキッスまではしてくれなかったけど。
もちろん荷物はノーチェック!
ハワイだもんね。
到着ロビーから一歩外に出ると 
ハワイ特有のさらさらした日ざしとココナツオイルの香りが
貿易風に乗ってほほをかすめる。
きっと夜明けに小さな通り雨でもあったんだろう。
歩道のレッドジンジャーの花が少しぬれていて、
その水滴が朝の光にキラリと輝いた。
僕はふと目を細めて
パーキングの中にある
椰子の木を見上げると
濃い緑色の葉がまるで、
僕らを出迎えるかのように
ハワイアンブルーの空をバックに
カラカラと揺れていた。
ハワイアンブルーの空。
そう、ホノルルの空の色は
どこの空の色とも違うんだ。
僕は大きく深呼吸。

あー、ホノルルは今日も快晴。
Photo by TOMO

return
| index | staff | column | gallery | fee | reserve | map | goods | mail |


Creme Volant
渋谷区恵比寿南3-1-20 三王ビル2F
PHONE: 03-3791-9016
平日 11:00〜20:00 / 土日祝 10:00〜19:00 / 毎週火曜、第1第3水曜日・定休

Copyright(C) 2001-2004 Creme Volant Inc. All rights reserved. - cremevolant@cremevolant.com